かんぱにガールズ評価と攻略について
かんぱにガールズ評価と攻略について

かんぱにガールズリセマラ(人気キャラ)
概要
2014年9月17日にサービスが開始。2015年7月30日にはアンドロイドアプリ版が、2015年12月14日にはiOSアプリ版が配信開始された。剣と魔法の世界を舞台に、女の子達と一緒に傭兵会社を運営するファンタジーRPG。
本作の特徴
本作は会社運営の設定から、ユニットは「社員」と呼ばれる。
DMMゲームの例に漏れず、社員は全て女の子(と呼べる歳に見えない人もいるが)。
社員にはクラスと☆(ランク)の概念が存在する。クラスに関しては後述。
☆は社員の初期状態では☆1~☆5の5段階で、これがそのままその社員のレアリティとなる。☆3以上がレア社員。
初期☆が高い社員ほど能力や成長上限が上がるが、初期☆が低くても質の良い装備を与える事でその差を十分補える。
社員のキャラ設定を掘り下げるクエスト(キャラクターストーリー)にも低☆社員のものが用意されているなど、低レアリティを冷遇しない設計となっている。
社員の雇用はメインクエストクリア時のランダム雇用と、次項の「履歴書」によって行われる。
1日1回、4人の社員の「履歴書」が届き、その中から欲しい社員のものを選んで採用する事ができる。この履歴書から全レアリティの社員が出るようになっているのが大きな特徴で、いわゆる課金ガチャは存在せず、課金によって履歴書を引く回数を増やせるのみである(特定のイベントアイテムを用いて疑似的な課金ガチャにする事は可能)。
またイベントでのみ登場する期間限定の社員はいない。
運が良ければ無課金で最高レアを引き当てる事も可能。実際は☆3すら滅多に引けないのだが。
部隊編成と戦闘
本作では最大5人の部隊を組んで戦闘に挑む事になる。編成画面では前列3名、後列3名の枠に社員を配置し、部隊のリーダーを指定する。部隊は複数編成出来るが、通常は一部隊ずづ出撃することになる。

※かんぱにガールズ「戦闘不能画像」ー戦いに敗れるとなぜか服も破れてしまう。
この時社員の配置場所(前列か後列か)やリーダーに選んだ社員によって、各社員の使用スキルや部隊全体の作戦(行動指針)が決定する。
クエストを選択すると会話を挟んで戦闘が始まる。1つのクエストに付き3~5回の戦闘が用意されている。敵も3体~5体で部隊を組んでいる場合がほとんどで、最大5対5の戦いが繰り広げられる。クエスト終了後にはドロップアイテムや経験値の配分、新入社員のドロップなどが行われる。
戦闘はラウンド制で素早い順に各キャラが1ラウンドに1度のみ行動する(ただし、ローグ系のみ特殊)。そのラウンドで決着がつかなかった場合、次のラウンドに移行する。このとき、戦闘は「社長スキル」によるプレイヤーの干渉を除き、完全なオートで進行。敵も味方も設定された作戦に合わせて同じスキルをひたすら連発するのみ。MPという概念が存在しないため、攻撃魔法や回復魔法は使い放題になっている。
これだけだと戦術性が無いように思われがちだが、敵の構成や作戦、使用スキルに合わせてこちらも部隊構成を工夫する事で勝率に雲泥の差が出るようになる。
社長スキルは社長(=プレイヤー)のPWを消費することで使用できる強力なサポートスキル。全体HP全回復・戦闘不能回復、2ターンの間攻撃力大幅上昇、2ターンの間防御力大幅上昇、2ターンの間命中率クリティカル率大幅上昇の効果を持つスキルがあり、うまく使えば格上の相手にも勝利することができる。ただし、どれも使用するためのコストが重く、一度のクエストで最大2回までしか使用できない。また、回復する手段が時間経過か、シャインストーンの消費しかないため、まさに切札的なスキルとなる。

かんぱにガールズエルザの服が破れ「戦闘不能」にならないように要注意。
なお、戦闘中にHPが0(戦闘不能)になった社員は衣服が破れあられもない姿になる。いわゆるお色気要素。中には非常に際どい破れ方をする娘も……。かんぱには全年齢対象です!一度戦闘不能となった社員の艶姿は「目録」でいつでも見る事ができるようになる。
ちなみに、HPが0になったとしてもそのクエストの戦闘から離脱するだけであり、キャラがロストするということはない。クエスト終了後には何食わぬ顔で会社に戻っているし、すぐに再出撃も可能である。
クエスト
本ゲームのメイン部分。
章立てのメインクエストとクラスアップアイテム・ゴールド・装備レシピなどが手に入るデイリー限定クエスト、個別キャラを掘り下げるキャラクターストーリーなどがある。
プレイヤーは部隊編成後にクエストを選び、それをクリアすることにより報酬や経験値、資材、ドロップアイテムを手に入れることができる。クエストを選択するにはそれに見合った食糧(パン)が必要であり、足りないと出撃できない。
メインクエストではクエストの途中で選択肢が出ることがあり、選ぶ選択肢によって登場する敵が変化する。
メインクエスト
2016年1月現在、第2部第4章まで解放済。
社員のドロップが起こるのはメインクエストのみである。
イベントクエスト
クラスアップアイテムがもらえるクラスイベントやレシピがもらえるレシピクエスト、資材がもらえる資材クエストなどの日替わりクエストや、1時間限定のレアアイテム宝石が多数ドロップする「宝石の洞窟」や大量の経験値を稼げる「経験値UPイベント」がある。
アイテムを使用することにより大量の経験値を稼げる「経験値の館・初級」「経験値の館」クエストが発生する。
また、定期的に期間限定イベントがあり、限定アイテムがもらえる特殊クエストが発生する。
キャラクターストーリー
社員のバックストーリーに光を当てるためのクエスト。社員一人一人に用意されており、その社員が部隊に入っていないとクエストに出撃できなくなっている。
クエストをクリアするとそのクエストでクローズアップされた社員専用の武器・防具が手に入る。また、社員の追加ボイスがもらえるボイスストーンと専用武器・防具のレシピがドロップする。どちらも喉から手が出るほどほしいが、レアドロップなので気長に狙っていこう。
2016年1月現在では全社員分のキャラクターストーリーは埋まっておらず、アップデートごとに少しずつ追加されている。

無限の迷宮
他のクエストとは違い、食料ではなく資金を消費して挑むことができる特殊クエスト。報酬として食糧が得られる。選択肢によって敵の強さが大きく変動する。
ドロップアイテムの中にはここでしか手に入らない「迷宮の欠片」「迷宮装備レシピ」がある。また、報酬として食糧がもらえるため、他のクエストで食料が尽きた時にはここで資金を消費して食料を稼ぐのも手である。しかし、一度入ると15~19戦しなければならないため、クリアには通常クエストよりも長い時間がかかる。
クラス
各クラスごとに装備できる武器と防具は決められている。アクセサリーのみ、すべてのクラスが全種類装備できる。各クラスにはクラス特性が存在しており、有効に使うことによって有利に戦いを進めることができる。
ファイター系
略称は『剣』。攻防のバランスが取れた「剣士」。武器は剣と盾。防具は西洋鎧。
優れた装備を与えれば他の前衛アタッカーよりも安定して使う事ができる。
クラス特性は「当身」。発動した場合、攻撃した敵をスタンさせ、行動を阻害できる。
ローニン系
略称は『刀』『侍』。高い攻撃力とクリティカル率で大ダメージを叩き出す「侍」。武器は刀。防具は和風の甲冑。
回避率は高いものの打たれ弱く、防御面で不安が残る。
攻撃は単体攻撃しか無いものの、高倍率のスキルが多い。
クラス特性は「見切」。ラウンド最初に発動し、パーティ全体の命中率・クリティカル率を上昇させる。
アーチャー系
略称は『弓』。敵の隊列を無視した遠隔攻撃を繰り出す「弓師」。武器は弓。防具は胸当て。
厄介な範囲魔法などを使う後衛を直接叩く事ができるのは大きい。
クラス特性は「対空」。空を飛んでいる敵に2倍ダメージ。
ソルジャー系
略称は『槍』『盾』。抜きん出た防御力でパーティの盾となる「重装兵」。武器は槍と盾。防具は兜。
敵の攻撃を上手くこの職に集める事ができればパーティの被害を大幅に減らせる。
攻撃力に期待してはいけない。また、魔法防御も低いので、魔法攻撃には注意。
クラス特性は「堅守」。自分の後列にいるキャラのダメージを半分肩代わりする。
後列攻撃が可能な敵相手にクレリックやマジシャンを運用するならほぼ必須の特性。
ウォリアー系
略称は『斧』。全クラス中最高の攻撃力で敵を殲滅する「戦士」。武器は斧・鎚。防具はベルト。
HPも高くローニンより打たれ強いが、命中率が低めなのが難。
クラス特性は「鼓舞」。ラウンド最初に発動し、パーティ全体の物理・魔法攻撃力を上昇させる。
クレリック系
略称は『聖』『杖』。攻撃を受けたパーティメンバーの回復を請け負う「聖職者」。武器は棍と盾。防具はヴェール。
(回復を担当させる限り)攻撃は一切できないが、敵の攻撃が激しく連戦もある本作では重要なポジション。
後衛職だが盾のおかげか割とタフ。

クラス特性は「献身」。戦闘不能になった時に、自分以外の戦闘不能になっていない社員のHPを全回復させる。ほぼ死にスキル。後列配備のクレリックがやられる場合、前列は壊滅している可能性が高い。
ローグ系
略称は『暗』。回避と行動速度に優れた「暗殺者」。武器は双短剣。防具はグローブ。
前列では2回行動、後列では遠隔攻撃と使い分ける万能職。だが、やはり当たるともろい。
状態異常を引き起こすスキルが多く、特に毒は高耐久の敵に対して高い効果を発揮する。
クラス特性は「奇襲」。1ラウンド目の最初に発動し、そのラウンドのみ自パーティ全体が敵より先に行動する。
マジシャン系
略称は『魔』。ほぼ唯一となる魔法攻撃を扱う「魔法士」。武器は杖。防具はとんがり帽子。
魔法は攻撃範囲の広いものが多い。必中なのも強み。
物理防御力や回避に優れた敵に対して強い。
武器によって攻撃の属性が変わるので、敵に合わせた属性を選びたい。
クラス特性は「集中」。ラウンドの初めに発動し、自分の行動順を一番最後にする代わり、魔法攻撃力を大幅に上昇させる。攻撃力アップなしでも素早さで上回って先に攻撃できて、一撃で倒せる相手に対して発動すると、余計な攻撃を食らうことになってしまう。
クラスアップとレベル上限
社員はそれぞれのクラス系統に付き、7段階のクラスに分かれていて、一定の条件を満たすと上級職にクラスアップができる。各クラスはそれぞれの段階でレベル上限が設けられており、クラスアップしない限りレベル上限を超えた経験値は加算されなくなる。
星の数 ☆1 ☆2 ☆3 ☆4 ☆5 ☆6 ☆7
レベル上限 10 20 30 50 70 90 99
クラスアップすることにより☆の数を増やすことができ、レベル上限も上昇させることができる。クラスアップには各クラスに応じたクラスアップアイテム(かけら、原石、結晶)とゴールドが必要になる。
現時点で☆7に到達できるのは入社当初から☆5のレア社員のみとなっている。☆4までの社員は☆6までしか育てられない。稼働当初は☆1の社員は☆3まで、☆2の社員は☆4まで、☆3の社員は☆5までしかクラスアップできないと、より厳しい制限があった。
2015年9月18日のアップデートにより、昇進が実装された。こちらはレベル上限(90or99)に達したキャラを一旦レベル1まで戻し、ステータスも一度下降するが、再度レベルを上げる事で昇進前のステータスよりも強化される為、戦力の底上げが可能になっている。
装備と装備レシピ
各クラスに応じた装備は、会社施設の「装備開発室」にて開発するのが基本となる。
既定の量の資材と素材アイテムと資金を消費することにより装備を開発することができる。装備の開発時に、開発室に社員を配置しておくとよい装備ができる確率が高くなる。
新しい装備の開発には装備の「レシピ」が必要であり、「レシピ」はクエストを攻略した際に低確率でドロップする。一度手に入れれば何度でも使えるため装備一種に付きレシピは一枚あればよいのだが、基本的に「レシピ」のドロップ率は低く、狙った装備の「レシピ」を求めて同じクエストを何周もしなければならない。曜日限定のレシピクエストなども有効に使おう。
装備開発室で装備を作る際には、ステータス上昇効果がつく「良、優良、極良」装備ができることがある。また、武器防具の攻撃力防御力が上昇し、本来もっとランクの高い武器につくスキルが使える「+1~+3」装備ができることもある。イベント限定武器は+4まで存在する。

+装備は非常に強力なので、+装備ができる確率を上昇させるハンマーなどの備品アイテムを使うなどして是非とも狙いたい。キャラクターストーリークリアで入手可能な専用装備については+3で専用スキルが使用可能になる物も多い。
装備している武器を変更するとそれがキャラのグラフィックにも影響する。特にキャラ専用装備の場合、立ち絵と同じ専用グラフィックになる。また、クリスマスやバレンタインなどの特殊イベント期間に手に入るイベント限定装備では、装備するとそれぞれのイベントに合わせた季節感あふれる衣装へグラフィックが変更される。
資材と資材管理部
このゲームでは木材・石材・鉄材・食糧が消費資材として設定されている。
このうち食糧に関しては前述したようにクエストを受注した際に消費されるようになっている。ほかの3つの資材の主な利用法は装備の開発と会社施設の拡張である。装備を開発するたびに規定量が消費され、施設を拡張するときにも一定量が必要とされる。
資材の獲得方法は、クエストクリア(ただし食糧以外)か時間経過、あるいはシャインストーンを消費しての購入のいずれかだが、通常ならば時間経過による獲得がメインになるだろう。
この時間経過による回復には会社施設「資材管理部」に社員を配置することによりブーストをかけることができる。特に食糧はクエストでは手に入らないため、ほぼ唯一となる食糧を調達するこの資材管理部を指して「パン屋」と呼ぶことがある。
シャインストーン
このゲームにおける最重要課金アイテム。社員石。通貨代わりにもなっており、ショップでアイテムを購入するときはDMMポイントでこのアイテムを購入したうえで、目的のアイテムと見合った数量を支払うことになる。
クエストの初回クリア報酬やウィークリーミッションのクリア報酬、運営からの配布などでもらえるが、利用する機会は非常に多いのでたいてい足りなくなる。

なお、DMMポイントで購入したシャインストーンはiOS版では使用できなくなっている。配布されたりミッションクリア報酬で得たシャインストーンは使用できる。
ジョブストーン
iOS版のみに存在するシャインストーンの代替アイテム。AppStoreで購入できる。
ブラウザ版、アンドロイド版では使用できない。
利用方法
履歴書の取り寄せ(必要数:10個) - 1日1回しか引けない履歴書をもう1回引ける
部隊数の増加(必要数:1回目50個、2回目100個、3回目200個)
全滅した部隊の復活(必要数:2個) - 戦闘中に部隊が全滅した時、全員を復活させて戦闘を続行する。
社長のPWを回復させる(必要数:5個)
ショップでのアイテムの購入
各種施設の配属社員増加(必要数:1枠につき5個)
社員保有数の上昇(必要数:5人につき5個)
資材の補充(必要数:資源1種類300につき1個)
運営の初動に関する問題
2014年9月17日15:00からサービス開始がアナウンスされていたが二度の延長が入り16:00から開始。
いざゲームを始めてみればシステムエラー、セッションエラー、フリーズの目白押しでチュートリアルすらまともに進められずタイトル画面に叩き返され主題歌の歌い始めの「ムーゲーンーノー」のフレーズを何度となく聴かされることとなった。
一説では東京ゲームショウ(TGS)での発表間近だったための見切り発車と言われている。
パン返せ
また、「パン」を消費してクエストをする、というシステムだったのだがクエスト開始した瞬間エラー→パンだけ消費、というコンボが発生。エラーの発生率が半端ない上にクエストも不具合が発生してアイテム受け取れず「パン泥棒」と揶揄された。
そのため、現在でも生放送等では「パン返せ」というコメントが見られることもある。
(※現在ではクエスト途中から再開できるため、そういった不具合はない)
初動の問題に関しては長文になるため、Togetterまとめでも参考にしてほしい。
iOS版のキャラクターのグラフィックについて
AppStoreから配信されるのに合わせて一部のキャラのグラフィックが変更されている。やはりAppleでは胸が開放的すぎる、肌色が多すぎるなどの表現はアウトのようだ。

プチ攻略ポイント
このゲームにおいて優先して育てるべきは前列が『槍』、後列が『弓』『魔』『聖』
槍の防御力がないと敵の猛攻に耐えられないことが多い。逆に、槍を前列においておけば非常に安定する。
弓の特性である対空が非常に有効。このゲームでは飛行特性を持つ敵が厄介な能力を持つ場合が多い。
魔はバンシー対策に必要。バンシーを物理攻撃で倒すことは低レベルではかなり難しい。
聖はいうまでもなくパーティの回復役として絶対必要。場合によっては1パーティに2人入れてもよい。
キャラクターストーリーで武器をそろえよう。
第2章をクリアするとキャラクターストーリーが解放される。☆1☆2のキャラクターストーリーはクリアが楽で、かつ、報酬の武器はそのとき手に入るものと比べて数ランク上のものになっている。
☆3以上のキャラクターストーリーがクリアできるレベルに到達できるのはだいぶ先なので、まずは放置。
社長スキルは積極的に使おう
多用はできない社長スキルだが、1クエストに2回までは使用できる。強敵相手には惜しまず使おう。
タイミングは逃さずに。ステータスアップ系はターン初めに、逆に回復はパーティ壊滅ぎりぎりまで我慢したい。

かんぱにガールズリセマラ(人気キャラ)
概要
2014年9月17日にサービスが開始。2015年7月30日にはアンドロイドアプリ版が、2015年12月14日にはiOSアプリ版が配信開始された。剣と魔法の世界を舞台に、女の子達と一緒に傭兵会社を運営するファンタジーRPG。
本作の特徴
本作は会社運営の設定から、ユニットは「社員」と呼ばれる。
DMMゲームの例に漏れず、社員は全て女の子(と呼べる歳に見えない人もいるが)。
社員にはクラスと☆(ランク)の概念が存在する。クラスに関しては後述。
☆は社員の初期状態では☆1~☆5の5段階で、これがそのままその社員のレアリティとなる。☆3以上がレア社員。
初期☆が高い社員ほど能力や成長上限が上がるが、初期☆が低くても質の良い装備を与える事でその差を十分補える。
社員のキャラ設定を掘り下げるクエスト(キャラクターストーリー)にも低☆社員のものが用意されているなど、低レアリティを冷遇しない設計となっている。
社員の雇用はメインクエストクリア時のランダム雇用と、次項の「履歴書」によって行われる。
1日1回、4人の社員の「履歴書」が届き、その中から欲しい社員のものを選んで採用する事ができる。この履歴書から全レアリティの社員が出るようになっているのが大きな特徴で、いわゆる課金ガチャは存在せず、課金によって履歴書を引く回数を増やせるのみである(特定のイベントアイテムを用いて疑似的な課金ガチャにする事は可能)。
またイベントでのみ登場する期間限定の社員はいない。
運が良ければ無課金で最高レアを引き当てる事も可能。実際は☆3すら滅多に引けないのだが。
部隊編成と戦闘
本作では最大5人の部隊を組んで戦闘に挑む事になる。編成画面では前列3名、後列3名の枠に社員を配置し、部隊のリーダーを指定する。部隊は複数編成出来るが、通常は一部隊ずづ出撃することになる。

※かんぱにガールズ「戦闘不能画像」ー戦いに敗れるとなぜか服も破れてしまう。
この時社員の配置場所(前列か後列か)やリーダーに選んだ社員によって、各社員の使用スキルや部隊全体の作戦(行動指針)が決定する。
クエストを選択すると会話を挟んで戦闘が始まる。1つのクエストに付き3~5回の戦闘が用意されている。敵も3体~5体で部隊を組んでいる場合がほとんどで、最大5対5の戦いが繰り広げられる。クエスト終了後にはドロップアイテムや経験値の配分、新入社員のドロップなどが行われる。
戦闘はラウンド制で素早い順に各キャラが1ラウンドに1度のみ行動する(ただし、ローグ系のみ特殊)。そのラウンドで決着がつかなかった場合、次のラウンドに移行する。このとき、戦闘は「社長スキル」によるプレイヤーの干渉を除き、完全なオートで進行。敵も味方も設定された作戦に合わせて同じスキルをひたすら連発するのみ。MPという概念が存在しないため、攻撃魔法や回復魔法は使い放題になっている。
これだけだと戦術性が無いように思われがちだが、敵の構成や作戦、使用スキルに合わせてこちらも部隊構成を工夫する事で勝率に雲泥の差が出るようになる。
社長スキルは社長(=プレイヤー)のPWを消費することで使用できる強力なサポートスキル。全体HP全回復・戦闘不能回復、2ターンの間攻撃力大幅上昇、2ターンの間防御力大幅上昇、2ターンの間命中率クリティカル率大幅上昇の効果を持つスキルがあり、うまく使えば格上の相手にも勝利することができる。ただし、どれも使用するためのコストが重く、一度のクエストで最大2回までしか使用できない。また、回復する手段が時間経過か、シャインストーンの消費しかないため、まさに切札的なスキルとなる。

かんぱにガールズエルザの服が破れ「戦闘不能」にならないように要注意。
なお、戦闘中にHPが0(戦闘不能)になった社員は衣服が破れあられもない姿になる。いわゆるお色気要素。中には非常に際どい破れ方をする娘も……。かんぱには全年齢対象です!一度戦闘不能となった社員の艶姿は「目録」でいつでも見る事ができるようになる。
ちなみに、HPが0になったとしてもそのクエストの戦闘から離脱するだけであり、キャラがロストするということはない。クエスト終了後には何食わぬ顔で会社に戻っているし、すぐに再出撃も可能である。
クエスト
本ゲームのメイン部分。
章立てのメインクエストとクラスアップアイテム・ゴールド・装備レシピなどが手に入るデイリー限定クエスト、個別キャラを掘り下げるキャラクターストーリーなどがある。
プレイヤーは部隊編成後にクエストを選び、それをクリアすることにより報酬や経験値、資材、ドロップアイテムを手に入れることができる。クエストを選択するにはそれに見合った食糧(パン)が必要であり、足りないと出撃できない。
メインクエストではクエストの途中で選択肢が出ることがあり、選ぶ選択肢によって登場する敵が変化する。
メインクエスト
2016年1月現在、第2部第4章まで解放済。
社員のドロップが起こるのはメインクエストのみである。
イベントクエスト
クラスアップアイテムがもらえるクラスイベントやレシピがもらえるレシピクエスト、資材がもらえる資材クエストなどの日替わりクエストや、1時間限定のレアアイテム宝石が多数ドロップする「宝石の洞窟」や大量の経験値を稼げる「経験値UPイベント」がある。
アイテムを使用することにより大量の経験値を稼げる「経験値の館・初級」「経験値の館」クエストが発生する。
また、定期的に期間限定イベントがあり、限定アイテムがもらえる特殊クエストが発生する。
キャラクターストーリー
社員のバックストーリーに光を当てるためのクエスト。社員一人一人に用意されており、その社員が部隊に入っていないとクエストに出撃できなくなっている。
クエストをクリアするとそのクエストでクローズアップされた社員専用の武器・防具が手に入る。また、社員の追加ボイスがもらえるボイスストーンと専用武器・防具のレシピがドロップする。どちらも喉から手が出るほどほしいが、レアドロップなので気長に狙っていこう。
2016年1月現在では全社員分のキャラクターストーリーは埋まっておらず、アップデートごとに少しずつ追加されている。

無限の迷宮
他のクエストとは違い、食料ではなく資金を消費して挑むことができる特殊クエスト。報酬として食糧が得られる。選択肢によって敵の強さが大きく変動する。
ドロップアイテムの中にはここでしか手に入らない「迷宮の欠片」「迷宮装備レシピ」がある。また、報酬として食糧がもらえるため、他のクエストで食料が尽きた時にはここで資金を消費して食料を稼ぐのも手である。しかし、一度入ると15~19戦しなければならないため、クリアには通常クエストよりも長い時間がかかる。
クラス
各クラスごとに装備できる武器と防具は決められている。アクセサリーのみ、すべてのクラスが全種類装備できる。各クラスにはクラス特性が存在しており、有効に使うことによって有利に戦いを進めることができる。
ファイター系
略称は『剣』。攻防のバランスが取れた「剣士」。武器は剣と盾。防具は西洋鎧。
優れた装備を与えれば他の前衛アタッカーよりも安定して使う事ができる。
クラス特性は「当身」。発動した場合、攻撃した敵をスタンさせ、行動を阻害できる。
ローニン系
略称は『刀』『侍』。高い攻撃力とクリティカル率で大ダメージを叩き出す「侍」。武器は刀。防具は和風の甲冑。
回避率は高いものの打たれ弱く、防御面で不安が残る。
攻撃は単体攻撃しか無いものの、高倍率のスキルが多い。
クラス特性は「見切」。ラウンド最初に発動し、パーティ全体の命中率・クリティカル率を上昇させる。
アーチャー系
略称は『弓』。敵の隊列を無視した遠隔攻撃を繰り出す「弓師」。武器は弓。防具は胸当て。
厄介な範囲魔法などを使う後衛を直接叩く事ができるのは大きい。
クラス特性は「対空」。空を飛んでいる敵に2倍ダメージ。
ソルジャー系
略称は『槍』『盾』。抜きん出た防御力でパーティの盾となる「重装兵」。武器は槍と盾。防具は兜。
敵の攻撃を上手くこの職に集める事ができればパーティの被害を大幅に減らせる。
攻撃力に期待してはいけない。また、魔法防御も低いので、魔法攻撃には注意。
クラス特性は「堅守」。自分の後列にいるキャラのダメージを半分肩代わりする。
後列攻撃が可能な敵相手にクレリックやマジシャンを運用するならほぼ必須の特性。
ウォリアー系
略称は『斧』。全クラス中最高の攻撃力で敵を殲滅する「戦士」。武器は斧・鎚。防具はベルト。
HPも高くローニンより打たれ強いが、命中率が低めなのが難。
クラス特性は「鼓舞」。ラウンド最初に発動し、パーティ全体の物理・魔法攻撃力を上昇させる。
クレリック系
略称は『聖』『杖』。攻撃を受けたパーティメンバーの回復を請け負う「聖職者」。武器は棍と盾。防具はヴェール。
(回復を担当させる限り)攻撃は一切できないが、敵の攻撃が激しく連戦もある本作では重要なポジション。
後衛職だが盾のおかげか割とタフ。

クラス特性は「献身」。戦闘不能になった時に、自分以外の戦闘不能になっていない社員のHPを全回復させる。ほぼ死にスキル。後列配備のクレリックがやられる場合、前列は壊滅している可能性が高い。
ローグ系
略称は『暗』。回避と行動速度に優れた「暗殺者」。武器は双短剣。防具はグローブ。
前列では2回行動、後列では遠隔攻撃と使い分ける万能職。だが、やはり当たるともろい。
状態異常を引き起こすスキルが多く、特に毒は高耐久の敵に対して高い効果を発揮する。
クラス特性は「奇襲」。1ラウンド目の最初に発動し、そのラウンドのみ自パーティ全体が敵より先に行動する。
マジシャン系
略称は『魔』。ほぼ唯一となる魔法攻撃を扱う「魔法士」。武器は杖。防具はとんがり帽子。
魔法は攻撃範囲の広いものが多い。必中なのも強み。
物理防御力や回避に優れた敵に対して強い。
武器によって攻撃の属性が変わるので、敵に合わせた属性を選びたい。
クラス特性は「集中」。ラウンドの初めに発動し、自分の行動順を一番最後にする代わり、魔法攻撃力を大幅に上昇させる。攻撃力アップなしでも素早さで上回って先に攻撃できて、一撃で倒せる相手に対して発動すると、余計な攻撃を食らうことになってしまう。
クラスアップとレベル上限
社員はそれぞれのクラス系統に付き、7段階のクラスに分かれていて、一定の条件を満たすと上級職にクラスアップができる。各クラスはそれぞれの段階でレベル上限が設けられており、クラスアップしない限りレベル上限を超えた経験値は加算されなくなる。
星の数 ☆1 ☆2 ☆3 ☆4 ☆5 ☆6 ☆7
レベル上限 10 20 30 50 70 90 99
クラスアップすることにより☆の数を増やすことができ、レベル上限も上昇させることができる。クラスアップには各クラスに応じたクラスアップアイテム(かけら、原石、結晶)とゴールドが必要になる。
現時点で☆7に到達できるのは入社当初から☆5のレア社員のみとなっている。☆4までの社員は☆6までしか育てられない。稼働当初は☆1の社員は☆3まで、☆2の社員は☆4まで、☆3の社員は☆5までしかクラスアップできないと、より厳しい制限があった。
2015年9月18日のアップデートにより、昇進が実装された。こちらはレベル上限(90or99)に達したキャラを一旦レベル1まで戻し、ステータスも一度下降するが、再度レベルを上げる事で昇進前のステータスよりも強化される為、戦力の底上げが可能になっている。
装備と装備レシピ
各クラスに応じた装備は、会社施設の「装備開発室」にて開発するのが基本となる。
既定の量の資材と素材アイテムと資金を消費することにより装備を開発することができる。装備の開発時に、開発室に社員を配置しておくとよい装備ができる確率が高くなる。
新しい装備の開発には装備の「レシピ」が必要であり、「レシピ」はクエストを攻略した際に低確率でドロップする。一度手に入れれば何度でも使えるため装備一種に付きレシピは一枚あればよいのだが、基本的に「レシピ」のドロップ率は低く、狙った装備の「レシピ」を求めて同じクエストを何周もしなければならない。曜日限定のレシピクエストなども有効に使おう。
装備開発室で装備を作る際には、ステータス上昇効果がつく「良、優良、極良」装備ができることがある。また、武器防具の攻撃力防御力が上昇し、本来もっとランクの高い武器につくスキルが使える「+1~+3」装備ができることもある。イベント限定武器は+4まで存在する。

+装備は非常に強力なので、+装備ができる確率を上昇させるハンマーなどの備品アイテムを使うなどして是非とも狙いたい。キャラクターストーリークリアで入手可能な専用装備については+3で専用スキルが使用可能になる物も多い。
装備している武器を変更するとそれがキャラのグラフィックにも影響する。特にキャラ専用装備の場合、立ち絵と同じ専用グラフィックになる。また、クリスマスやバレンタインなどの特殊イベント期間に手に入るイベント限定装備では、装備するとそれぞれのイベントに合わせた季節感あふれる衣装へグラフィックが変更される。
資材と資材管理部
このゲームでは木材・石材・鉄材・食糧が消費資材として設定されている。
このうち食糧に関しては前述したようにクエストを受注した際に消費されるようになっている。ほかの3つの資材の主な利用法は装備の開発と会社施設の拡張である。装備を開発するたびに規定量が消費され、施設を拡張するときにも一定量が必要とされる。
資材の獲得方法は、クエストクリア(ただし食糧以外)か時間経過、あるいはシャインストーンを消費しての購入のいずれかだが、通常ならば時間経過による獲得がメインになるだろう。
この時間経過による回復には会社施設「資材管理部」に社員を配置することによりブーストをかけることができる。特に食糧はクエストでは手に入らないため、ほぼ唯一となる食糧を調達するこの資材管理部を指して「パン屋」と呼ぶことがある。
シャインストーン
このゲームにおける最重要課金アイテム。社員石。通貨代わりにもなっており、ショップでアイテムを購入するときはDMMポイントでこのアイテムを購入したうえで、目的のアイテムと見合った数量を支払うことになる。
クエストの初回クリア報酬やウィークリーミッションのクリア報酬、運営からの配布などでもらえるが、利用する機会は非常に多いのでたいてい足りなくなる。

なお、DMMポイントで購入したシャインストーンはiOS版では使用できなくなっている。配布されたりミッションクリア報酬で得たシャインストーンは使用できる。
ジョブストーン
iOS版のみに存在するシャインストーンの代替アイテム。AppStoreで購入できる。
ブラウザ版、アンドロイド版では使用できない。
利用方法
履歴書の取り寄せ(必要数:10個) - 1日1回しか引けない履歴書をもう1回引ける
部隊数の増加(必要数:1回目50個、2回目100個、3回目200個)
全滅した部隊の復活(必要数:2個) - 戦闘中に部隊が全滅した時、全員を復活させて戦闘を続行する。
社長のPWを回復させる(必要数:5個)
ショップでのアイテムの購入
各種施設の配属社員増加(必要数:1枠につき5個)
社員保有数の上昇(必要数:5人につき5個)
資材の補充(必要数:資源1種類300につき1個)
運営の初動に関する問題
2014年9月17日15:00からサービス開始がアナウンスされていたが二度の延長が入り16:00から開始。
いざゲームを始めてみればシステムエラー、セッションエラー、フリーズの目白押しでチュートリアルすらまともに進められずタイトル画面に叩き返され主題歌の歌い始めの「ムーゲーンーノー」のフレーズを何度となく聴かされることとなった。
一説では東京ゲームショウ(TGS)での発表間近だったための見切り発車と言われている。
パン返せ
また、「パン」を消費してクエストをする、というシステムだったのだがクエスト開始した瞬間エラー→パンだけ消費、というコンボが発生。エラーの発生率が半端ない上にクエストも不具合が発生してアイテム受け取れず「パン泥棒」と揶揄された。
そのため、現在でも生放送等では「パン返せ」というコメントが見られることもある。
(※現在ではクエスト途中から再開できるため、そういった不具合はない)
初動の問題に関しては長文になるため、Togetterまとめでも参考にしてほしい。
iOS版のキャラクターのグラフィックについて
AppStoreから配信されるのに合わせて一部のキャラのグラフィックが変更されている。やはりAppleでは胸が開放的すぎる、肌色が多すぎるなどの表現はアウトのようだ。

プチ攻略ポイント
このゲームにおいて優先して育てるべきは前列が『槍』、後列が『弓』『魔』『聖』
槍の防御力がないと敵の猛攻に耐えられないことが多い。逆に、槍を前列においておけば非常に安定する。
弓の特性である対空が非常に有効。このゲームでは飛行特性を持つ敵が厄介な能力を持つ場合が多い。
魔はバンシー対策に必要。バンシーを物理攻撃で倒すことは低レベルではかなり難しい。
聖はいうまでもなくパーティの回復役として絶対必要。場合によっては1パーティに2人入れてもよい。
キャラクターストーリーで武器をそろえよう。
第2章をクリアするとキャラクターストーリーが解放される。☆1☆2のキャラクターストーリーはクリアが楽で、かつ、報酬の武器はそのとき手に入るものと比べて数ランク上のものになっている。
☆3以上のキャラクターストーリーがクリアできるレベルに到達できるのはだいぶ先なので、まずは放置。
社長スキルは積極的に使おう
多用はできない社長スキルだが、1クエストに2回までは使用できる。強敵相手には惜しまず使おう。
タイミングは逃さずに。ステータスアップ系はターン初めに、逆に回復はパーティ壊滅ぎりぎりまで我慢したい。
画像クリックで「かんぱにガールズ」スマホゲームへ行く
↓↓↓
↓↓↓
